遠征思い出話

暇なので遠征の話。

ヤコバヘビーユーザーらしく、ヤコバの時の荷物紹介します。

車内編

座席のフックにかけておく用にランチトートを用意して下記のものを必ず入れています。

ヤコバって言ってるけど新幹線や飛行機の時もあると便利です。

・眼鏡ケース…眼鏡なので。

・水…常温の水。お腹壊しやすくてトイレが近いので冷たいものやお茶は厳禁。

・マスク…乾燥するのでマスク必須。

・メディキュット…むずむず足(多分)の為

・スリッパ…あるのとないのとでは全然違う。

アイマスク…よく忘れたり使わなかったりするけどあった方が入眠効果ある。普通のアイマスクでもめぐリズムでもおけ。

・歯磨きセット…バスにあるやつは歯磨き粉がまずい。クリアクリーンが好き。

iPhone

・充電器

・イヤホン

・冬はもこもこ靴下

ネックピローは首が痛くなるので使わない派ですが、バスに常備されてる場合は腰に入れます。余談だけど首マクラみたいなのがついてるシート嫌い。

バスに乗る時の格好はTシャツにショーパンとかでメチャクチャ適当です。荷物増えるのわかってるけどノーメイクで現場用の服着るの無理。ロリきてる知り合いはすっぴんにロリ着てバス乗ってるって言ってたな…

あと夏場でも靴下があると冷え防止によいです。

大きい荷物編

・メイクポーチ…この間ポーチがないからってジップロックに突っ込んでたら親に引かれた。

・コテ…マフラータオルにくるんでいく。

・コンタクト…現場の時はコンタクト。

・着替え

・泊まりの時はタオルや下着など。

チケだの財布だのは割愛。

ヤコバの座席は通路側派です。休憩の時隣に気使わなくていいし、走行中は通路に足を投げ出せる。別に景色なんか見ないしね。

あと、とにかく遠征費を抑えたい目的でヤコバを使っているので、基本的に4列シートユーザーです。平日の東京→名古屋とかだと安いとこは普通に2000円切ります。ただ安すぎると客の民度がメチャクチャ低いので気になる人は普通にお金出していいヤコバに乗った方がいいです。私は走行中子供に延々説教垂れてる母親や床で眠り出す中国人などに遭遇してきました。

昼バスはJRかウィラーしか乗ったことないから何もいえんけどウィラーは川崎発着の便があるので重宝してました。

まとめとしては、ヤコバヘビーユーザーでしたがもう歳をとって体が辛いのでアラサーは普通に新幹線や飛行機に乗った方が良い。

というわけでヤコバ以外の遠征の話ですが、関西行くなら飛行機が好きですね。早めに取れば新幹線より安いし、羽田の方が家から行きやすいんで…

名古屋は羽田発の便が少ないし、というかそもそも中部国際空港って常滑市だから普通に名古屋遠いんで新幹線の方がいい…常滑の現場(あるの?)でもない限り…。中部国際空港、銭湯あるから遠征に良さそうなんだけどね。

他は仙台、富山、福岡、札幌、奈良、静岡、香港に行ったことがあります。

静岡は行き昼バス帰り新幹線、仙台は往復ヤコバ、富山は行きヤコバ帰り飛行機でした。富山空港へのバス少なすぎて夜になるとタクシーしかない上かなり長距離なので相乗りでもしないとえらいことになる。4人で相乗りして1人頭2〜3千円くらいだったと思うんだよね…休みとれるなら無理に日帰りせず泊まった方がいいと思う。

福岡と札幌は飛行機一択。福岡までヤコバに乗る勇気はない…。泊まりなら絶対旅行会社のパック使った方が安上がりだしいいホテル泊まれる。ニューオータニめっちゃよかった。

ジェットスターの早朝便で福岡行ったことあるけど成田の第3ターミナル普通にプレハブ小屋だし搭乗まで余裕あるのにチェックインくそ急かされてムカついた。というかそもそも成田が遠すぎて夜中にバス乗ったりすることになり(それでも成田への交通費含めて羽田から行くより安かったのですが)疲労度がヤコバと変わらなかったのでもう絶対使わねえ。

飛行機で良いのは普通にANAJALなんだけど、JALはタダでスープ飲めるのところが大好きです!!大阪行きは出ないけど。スカイマークも最近久々に乗ったらお菓子とかくれて笑顔になった。座席普通に狭いんだけど1時間かそこらのフライトだし寝てるからどうでもいいやって感じ。

奈良は名古屋から回したのでイレギュラーでしたが…前日の夜栄の金券ショップ駆け込んで近鉄株主優待券買って近鉄乗り継いで行きました。近鉄の乗り継ぎ結構難しかったから余裕ある人は新幹線からJR使うルートの方が良いかと。帰りは京都から新幹線。

あとは変な田舎にいくつか行ったことあるんだけど突っ込んで書くと身バレするのでこのへんで。

香港の時はJTBの1番安いパックでwいやー今思うとよく行ったな香港…

推しも来年あたりやるであろう某2.5で上海公演とかありそうな気がするからあったら行きたいな!パスポート更新しとこ!

18きっぷも1回だけ使ったことある。安く抑えられるけどぼっち遠征で18きっぷはしんどすぎるのでみんな本とか持ってった方がいい。あと静岡入ってからの東海道線、冷房効いて無さすぎ。拷問すぎた…

遠征は好きなのですが、だいたいぼっちだし時間がなくて本当に行って帰るだけのことが多くて賢者タイムに陥りまくるのが難点ですね。

いやー遠征…しばらく無さそうだなあ…(^_^)というか推し〜〜生きてる〜??