舞台「黒薔薇アリス」

 大勝利、とは…

 

黒薔薇アリス、千秋楽おめでとうございました。お疲れ様でした。

俳優オタになってからどの作品でも「これは本当に面白いのか…?」と悩んでいる気がする。悩んでいる時点でつまらないのかもしれない。というか多分観劇そのものが向いていない。

好きじゃなかったところと好きだったところを書きます。

好きじゃなかったところ

①日替わりゲストシーン

ちゃんなかの日だけ見ました。マチネはまだ良かったけどソワレはちゃんなかと石黒英雄が変身していてとてもがっかりした。物語がある舞台で、全く違う作品のネタをやらせるのはさすがにダメでしょ…櫂と玲二もただの杉江大志と柏木佑介だったと思う。

まあ、役のままあのシーン面白くして終わるのも難しいと思うけどね!?だから根本的には役者には責任はないとは思っているけどそれでもあそこだけは許容できなかった。

そのあとのアリスのセリフもめちゃくちゃ唐突でつながりがおかしかった(唐突な質問を投げかけるシーンではあったけどそれでも)。ゲストがいない日は本当に安心して見れたなあ…。

②中途半端な原作準拠

好きじゃなかったところっていうか、それなくていいでしょってやつなんだけど。

レオの「楠瀬太一れお」ね…。自分の名前の「楠瀬太一郎」を噛んじゃって「楠瀬太一れお」と言ってしまったことが由来で、モデル時代の芸名がレオになった→ディミトリに初めて会った時も同じように噛んでしまった…というくだりが原作にあるんだけどさ、いや、舞台しか見てない人わっかんねえからそれ!!!wwww普通に秋元くんが噛んだのかと思ったわ!!!!

③座長滑舌悪い

またか

噛むわセリフ間違えるわ勘弁してくれって感じだし、笑いどころじゃないところで他の役者笑わせようとするのやめろ。感情の表現自体は良いと思ったんだけどな。

あ、トークは面白かったです。あと顔が美しい。客いなさすぎてアフトで舞台上から話しかけられたのと客席に座りだしたのも面白かった。

④ディミトリって魅力あるか??

好きじゃないというか単に理解できなかったって話なんだけど、ディミトリがPMSヒステリー男すぎてアリスがなんでディミトリを好きになったのか全然わからなかった…

あと原作を読んだ感想としてはアリスをめぐる男たちと同じくらいディミトリとマクシミリアン(レオ)の主従関係の描写に重きを置いてるなと思ったんだけど、そこが個人的にはあんまり…うーん…いや、でもよくあの漫画をまとめたと思ったよ。

⑤ブルーシアタープレハブ小屋すぎ

なんか変な音すると思ったら豪雨かよ!!!!!!アイアと変わんねえわ。

好きだったところ

①オープニング

すーごい良かった!!曲が2時間ドラマみたいだったけどまあ2時間ドラマみたいなもんだからいいと思う。薔薇の花びらが舞う中を歩くところが本当に好きだった…

②使い魔の表現

まあ賛否両論あるとは思うけど。虫とか変に映像で表現されるより良かったと思う。だけど流石に椅子と机はね…うん…

③双子

2人とも黒薔薇アリスでここまで感情を濃密に表現してくれると思っていなかったので本当に圧倒された。特に杉江くんの崩れ落ち方がどんどん感情こもっていくのが分かっていい意味で期待を裏切られたなと思った。なぜ玲二は櫂を赦したのか、もう少しそこをやってくれたら自分的には100点だったと思う。原作ではその赦す段階まで行ってないから仕方ないかもしれないけど。

でも玲二が原作で「セックス」って発言してるからそれをすごい期待してたのに!!!!!!そのセリフ自体がなかった!!!!!!!!まあアフトで誰に頼まれた訳でもないのに2回も大声で言ってたからいいか。

 

なんか結構制作に怒ってる人多くて、自分的にははぴどりというクソを先に経験したおかげか特に怒りは感じなかったっていうかみんな黒薔薇アリス(というかコンフレ)をこき下ろすならTOUとはぴどりをこき下ろしてよ!!!!!自分の頭がおかしいのかと思って毎日「TOU つまらない」でgoogletwitterはてな検索してたんだよ私は!!!!!!!!!現在は脚本家と主宰とはぴどり所属の役者で新しい劇団立ち上げたはいいけどチケが売れなくてTOUの公式アカのフォロワーに舞台に来て下さいDMを送りまくってる始末だよ(しかも文章が下手)。私はスパブロしたので来てませんが。

いや話それたわ。この作品を楽しめるかどうかってひとえに原作との相性に依る部分が大きいんじゃないかなと思うんだよね…。個人的には原作自体がふーんって感じだったので、まあ、はい。だけど演出は私は良かったと思うし、板の上で熱演する役者のパワーはやっぱりすごくて、そこは本当に見てよかったなと思っている。アフトもとても楽しかった。あと知らん人に推しぴ(笑)のアルミをタダでもらった。いらねえけど。

ただ、キムラさんが何を持ってして大勝利と言っているのかは知らないけど、私はこの作品は商業演劇としては失敗だと思う。

こんなにチケットが売れなかったのは、原作が俳優オタや2.5好きにウケる題材じゃなかったことと誰かも書いてたけどキャストの集客力のなさ、この2つに尽きると思うな…あと平日ソワレ開演18時て。私も無理だった。箱も大きすぎた気がする。紀伊国屋ホールとかでよかったのでは知らんけど。

そういうわけでまあ自分にしてはそこまで悪くなかったしあまり寝ることなく見れた作品で良かったなという総括です。